2010年07月12日 (月) | Edit |
100712.jpg

今日は久々に歯医者に行ってきました。
マメに行かないとイカンな~と思いつつ、何かないとこういう所には行けませんにゃぁ(~_~;)
引っ越す前は定期的に見てもらってましたが、新しいところを探すというのもなかなかおっくうなことでした。

歯痛とかそういうのではないのですが、以前治療した部分の具合が悪くなって、被せたものを一旦外してからまた直してもらうことになり、しばらく通うことになりそうです。
今日は被せたものを取り除いて(意外と大きなネジが入ってて、センセイも私もびっくり)、消毒してから仮のものを詰めてもらいました。ついでに他の歯もチェック。ちょこちょこ直すところがありそう。

歯医者さんって、場所&センセイによってこんなに違うもんなんだ~と感じました。
今日行ったところは、とても丁寧で「今はこんな状態だから、こういう治療をしたい。スケジュールはこんな様ですが大丈夫ですか」とちゃんと説明して下さったので判りやすく、治療も「次はこういう作業をします」と言ってもらえたのでとても安心でした。
今日初めて行ったところだけど「ここならかかりつけにしてもいいなぁ」と思ったのでした。

ただ、子供の患者も多いらしく、センセイの口調が妙に「対子供ちっく」なのには笑ってしまいましたが。
「はい、お口をあーんとして」…ついつい癖で出ちゃうんでしょうね。
でも私が治療を受けている時や待っている間に、数人の子供たちが診てもらっていましたが、誰も泣かずに機嫌よく治療を受けていたので(普通、医者や歯医者では子供は泣くもんだと思っていた)、これはすごい!プロやわ~と思ってしまったのでした。

次の治療は来週末。
時間かかってもきちんと直したいものです。

コメント
この記事へのコメント
私も今日親知らずが欠けました。
なーんか変な感じがするので、詰め物がとれるのかなぁとか思いながら歯ブラシでいじってたら、歯自体がが欠けましたがなぁ(笑)
痛くもないけど、やっぱ歯医者さんに行った方がいいかしら・・・うう、めんどーい(笑)
2010/07/12(Mon) 23:49 | URL  | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集]
☆越後屋はなにゃんさん
親不知は面倒ですねぇ。私も過去にややこしい事になって(あごの骨と癒着しかかって)大掛かりに抜いてもらいました~(~_~;)

医者もそうだけど歯医者って、行くまでが面倒だよね。特に緊急事態じゃない時は。
はなにゃんさんもお大事に
2010/07/13(Tue) 09:24 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可