2010年08月14日 (土) | Edit |

昨夜遅くに帰ってきました。さすがに今日は疲れて何もする気がしません。
ナギさんはずっと母ちゃんの後ろをついて歩いています。今も家でひと休みしようと居間に来たら、ナギもついて来て横で眠っています。父ちゃん悔しがる事ひとしきり(笑)

今回の仙台行き、もちろん猫展の展示会と搬入出が目標でした。
スタッフが少ないので、私たちも自分の準備をさっさと済ませ、他の参加者の方たちの作品を並べたり片付けたりします。
時には会期中にお客様の相手をして、作品を選ぶ相談に乗ったり(自分の作品じゃないよ。ああいう場にいると店員と間違われる事も多いので)、作品の材質を聞かれたり、いろいろあります。たまにレジが忙しいと、作品の箱を代わりに探しに行ったり、けっこうお手伝いできる事もいろいろあります。そういうのもまあいい経験です。
今回も頑張ってやってきました。楽しむつもりでやってると、いろいろ楽しくやれるもんです。


そういう展示会の他に、今回はある目的もありました。
この仙台猫展は今年で14回目になります。私が行くようになっても4回目。
そのイベントを中心になってずっと続けて下さっていた方がSさんです。
Sさんは仕事もできる方でしたが、何より優しくて一生懸命で、楽しい方でした。Sさんがいるだけで会場の空気が和らぐような、お客様からも作家やスタッフからも慕われている方でした。
去年の8月、「また来年の猫展でお会いしましょう」って約束したのに、その年の暮れに突然帰らぬ人となってしまわれました。

びっくりしたし、ショックでした。まだそんなお年でもなかったのに。
私でさえあれだけショックだったのだから、身近にいたスタッフのみなさんの衝撃は計り知れないものだったと思います。
今回ギャラリーに行ったら、レジの奥にSさんの写真が置かれていました。スタッフの方から話を聞いても、本当にみんなに愛されてた人なんだなぁというのが伝わってきます。

そのSさんのお参りをさせていただこうと、私たちは今回考えていまして、昨日ご遺族の方のご好意で、ご自宅のご仏前にてSさんに挨拶させていただく事ができました。
いつもダンディな帽子を被って、モデルガンが大好きだったSさんを思い出しながら、天国でゆっくり休んで下さいねと、心の中で話ました。

お世話になったし、大好きな方だったので、今までのお礼を言えてよかったと思います。
帰宅する日で、その後市内や高速で道も混んでて新幹線には乗り遅れたけど(^_^;)それよりお参りできた方がよかった。

今回の仙台遠征は、いろいろな事があった年になりました。
たくさん考える事もしました。想い出深い仙台七夕になりそうです
コメント
この記事へのコメント
ナギちゃん よかったね。
もう、お母さんを放さないにゃ、と
一生懸命ですね~。だって 長かったものね。

そうですか、そんなことがあったのですね。
なんという 仙台展だったのでしょうか。

わたしも思い出になるひと時をいただきました。
実はねこてさんと バイバイしたあと
手芸本を物色してましたが
涙が出て困りましたのよん。
(実はティッシュが切れちゃってた)
2010/08/14(Sat) 23:58 | URL  |  しのすけ #wu4TrkA6[ 編集]
ほんの少しの間でしたが!
お会いできて嬉しかったです
本当にいろいろなことがあったのですね、
今回 まったく行けるような状況でなかったのですが
ほんのちょっとの間ですが仙台まで往復できて幸福でした。また松風さんにあえるときまで いろいろがんばっていこうと思えました 是非来年も目の前でお仕事している所拝見したいと望んでおります。
2010/08/15(Sun) 06:05 | URL  | 宮城のさくら #-[ 編集]
☆しのすけさん
ほんとにいろいろな事のあった仙台でした。暑い中、がんばって往復して家族の大事さを再認識したこと、お参りしたこと、音信不通だった人と再会できたこと、などなど、きっと何度も思い返す夏になりそうです。
しのすけさんが会いに来てくれたことも嬉しかった夏の思い出になりました。
2010/08/15(Sun) 09:10 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆さくらさん
お忙しそうだけど、ますます若々しくお元気そうにお見受けしました。きっと充実した毎日を送ってらっしゃるのだろうな~と(^.^)
お会いできてほんとに嬉しかった~♪
今回も色々あった仙台のイベントですが、また来年もあの会場に行きたいなぁと思います。行けるようにがんばらないとね。ありがとうございました。
2010/08/15(Sun) 09:14 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
また、お願いします~
こんばんは。
8/9の後に、色んなことがあったのですね。
9月に、うちわ渡して来ますね。
これからも、うちわお願いしますね。
よろしくお願いします。
2010/08/15(Sun) 19:07 | URL  | I #qx6UTKxA[ 編集]
☆Iさん
先日はありがとうございました。
お会いできてお話できて楽しかったです。
ひとりでも行っちゃうIさんってすごいなぁ。
あの後はばたばたしましたが、何とか無事に終了できて
よかったです。
2010/08/16(Mon) 09:32 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可