2010年08月15日 (日) | Edit |
100815.jpg

仙台から戻って2日目。やっと人心地がついた感じです。
とりあえずメールの返事と荷物の整理、急ぎのオーダーものを何とか始めております。

家の方も改装が進んでいます…何の改装かって?  網戸のある窓の改装です(~_~;)

先日、うちの愛娘ナギさんが脱走してしまいました。
1日半後に無事帰ってきてホッとしたのですが、脱走現場を見ていない私は殿様から、ナギがどこから出たのか聞いてびっくりしたのです。

うちの庭に野良猫(キジ母さん♀)が来ていて、そのコとナギが喧嘩になったらしい。と言っても庭に面した縁側にはサッシの網戸、そして部屋と縁側のガラス障子部分にも殿様手作りの網戸が…二重の網戸になっていたのですよ。ガラス戸閉めちゃうと家の中の気温が上がっちゃうので、普段は網戸にしてあったのですにゃ。で、ナギさんはその網戸のところで風を浴びるのがお気に入り。
まずその室内の網戸を破って、次に縁側の網戸に体当たりしてレールから外して隙間を作り、その隙間から出て行ったようです。現場を見たわけじゃないけど、残った網戸の状況からしてそんな感じだったかと。

猫の喧嘩の声で工房から出てきた殿様、まさかナギが外で喧嘩していると思わなかったそうです。ぱっと見てもナギだとわからなかったと…スーパーなどではぐれた時に、目の前で私が手を振っても通り過ぎる殿様だから納得でござる(~_~;)視力も悪いけどそういうカンも外れた人なので…たははは。
で、思わず「こらっ」って言っちゃったそうで、2匹の猫が逃げて(別々の方向に逃げたそうな)、その1匹がナギだと気がついた時には姿も見えず、名前を呼んでも反応もなく…だったそうです。その日は私は不在だったので話聞いただけだけど、想像はできる。外に出た猫ってパニックになるから誰が声かけても逃げたかもね(ーー;)仕方ないや。

猫なんだからそのうち戻るよ。とは周りにも言われましたが、我が家の横は住宅地の抜け道になってて、夜中でも車がけっこう通るのです。交通事故が心配で殿様は急ブレーキの音がしないかとドキドキして眠れなかったそうな。私も何度も夜中に携帯を見て「帰ってきた」って一報が入らないかと…やっぱり眠れませんでした。

で、翌日になっても戻らなくて、雨も降ってきて心配しましたが、翌日の夜中の雨の止んだスキに戻ってきました。
ナギさんは父ちゃん母ちゃんが会話してるとその場に来る事が多いので、私がすっ飛んで帰って殿様といっしょに呼んで回ったのが功を奏したのかもしれません。とにかくホッとしました。

で、問題は網戸です。このままにしておくとまたぶち破られる恐れがあります。
ナギにあんな破壊力があったとは驚きですが(~_~;)網戸のつくりがヤワだったかもと、殿様も反省しております(でもけっこう丈夫だったんだけどなー)
そこで家中の網戸の部分に、殿様が金網で補強してまわっております。木で枠を組んで、そこに丈夫な金網を張って窓枠の中に固定します。蝶番を付けて扉のように開くようにしました(引っ掛けるカギを付けて、ナギには開けられないようになっています)

作業が終わって「何だか鳥小屋の中にいるみたいだなー」と殿様は言ってましたが、それでもまたあんなに心配するよりはいいとも言ってました。私も見た目より安心できる方がいいのでこれで納得。
ナギ部屋の3箇所、台所4箇所、2階の3箇所、網戸の部分は全部金網が入りました。

父ちゃん、母ちゃんが心配して網戸直したりしているのを余所に、当の本猫だけはいつものとうりノンビリと家の中ですごしております。網が付いても平気で窓の所で寝てるので、それはよかったなぁ。
とにかくお騒がせな脱走騒動で、肉体的&金銭的にすごく大変でしたが、終わりよければすべて良し。これを教訓にまた3人で暮らしてゆきたいと思いました。

それにしても・・・あんなに喧嘩っ早いというか、野良猫追って外に出るとは・・・
お嬢さん、ぽへーっとしてると思ってましたが、強いのかも?(~_~;)
もう喧嘩は止めてくだされ~
テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
すごい・・・
おそるべし!なぎっち!!
網戸障害を2重ぶち破ったとは!(笑)
うちの貫太なんか10年も生きてるけど
網戸が破れるものとか開くものとかさえも気が付いていないもよう。。。
なぎっちの脳味噌と運動神経を半分わけてやってください!
2010/08/15(Sun) 19:21 | URL  | EMY #la5PUrQg[ 編集]
無事にご帰還で本当にホッとしました…
お話を聞いた時からもう気になって気になって…
普段の話の中の梛さんとは想像もつかない破壊力でしたねぇ…
鳥小屋の中でもなんでも安心が一番ですにゃん(^_-)-☆
ねこてさんも殿さまもお疲れ様でした
2010/08/15(Sun) 21:52 | URL  | みゃお #-[ 編集]
う~む、やりますの
いざとなれば網戸を破る、とは聞いてましたが
2つも突破するとは~~。

うちも網戸対策はせねばと思っている所です。
ひとつだけやっていることがあります。

それは網戸に近づけないように
人の腰の高さまでのL字型の柵を
網戸の前に置いていること。

今のところ、これでなんとか無事ですが
柵の無い所もあり、いつもヒヤヒヤです。
ねこてさんの所のように大工仕事ができればいいのですが・・。
2010/08/15(Sun) 23:37 | URL  | しのすけ #wu4TrkA6[ 編集]
本当になぎちゃん、無事でよかったです。
気になってました~。
たかがネコ、されどネコ、
私たちは一生ネコの下僕だねi-237
2010/08/16(Mon) 01:55 | URL  | あべ夏 #jdgYkFLo[ 編集]
☆EMYさん
牛柄さんはおっとり~と、私も思ってましたが
ナギさんはやる時ゃやるタイプだったみたい(笑)
障子や引き戸も開けちゃうので、それは手をかけられない
ように対策してたんだけど、まさかぶち破っていくとは・・・
暴れん坊姫になりそうです(~_~;)
貫ちゃんは、おうちの中が一番って知ってるんだよ。おりこうさんだから♪

☆みゃおさん
我が家に来る鳥も猫も、どうしてこんなに破壊派なんだろう(笑)
いろいろ心配させました(~_~;)
でも帰って正解だったと思う。ナギさんは殿様の声には
返事もしませんが、母ちゃんが「ナギ」って呼ぶと
別の場所に居ても母ちゃんのところまで来ます。犬みたい(笑)
2010/08/16(Mon) 09:39 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆しのすけさん
ブログにちらっと写ってるあの柵ですね。
飛び越えたりしないもんですか?
ウチも一重の部分は補強の必要があると思ってましたが
まさか二重部分を破られるとは・・・(~_~;)だったので
驚きましたが、かえっていい経験になりました。

☆あべ夏さん
ナギが帰ってきた時、私と殿様は大喜びしたんですが、
案外、本猫はケロリとしてました^_^;
ほんとずーーーっと猫の下僕でいきそうです(笑)
2010/08/16(Mon) 09:46 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
お帰りなさい
なぎちゃん、松風さんおかえりなさいv-221
搬出ごくろう様でした!!!
搬入ではお世話になりました♪
にゃんこ先生の言ってた通り、大変楽しかったです
瀬戸でお会い出来るのが今からすごーーーく楽しみです
2010/08/16(Mon) 10:14 | URL  | みいしゃ #8OglAeDc[ 編集]
☆みいしゃさん
仙台ではおつかれさまでした~。
みいしゃさんの猫さんたち、人気だったね♪
今日、なっちゃんたちの似顔絵描いてみたよ。
おねいちゃんのようにキュートには描けませんが^^;
できたら送りまーす。
2010/08/16(Mon) 18:46 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
お疲れ様でした~。
3人ともお疲れ様でした~。
うちの今は亡きウサちゃんも3回くらい
一晩帰らなかったことがあったなぁ。
我が家みたいに外と出入り自由の飼い方をしていて
めったにクルマの通らない田舎に家があっても
心配だったんだから、ねこてさんご夫婦のご心配は
よーくわかります。
今度はお母ちゃんの声を録音しておくことをオススメします!?(お殿様が怒るかな?・笑)
とにかく無事で良かった良かったv-218
2010/08/16(Mon) 22:10 | URL  | さやか #5yRWn0H2[ 編集]
☆さやかさん
うちの実家も出入り自由にさせてたんだけど、滅多に通らない車で怪我したコがいて、その怪我が元で亡くなったので…それを思い出しちゃってね、生きた心地しなかったです(~_~;)
戻ってくれてよかったよ~
殿様は「オレには返事しない」って、すっかりスネちゃってます(笑)
しっぽや耳は反応してるんだけどね
2010/08/17(Tue) 10:11 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
ちよ 「やるわね!なぎちゃん!」
   「ちよは網戸を破ったことないぞよ。今度やってみる
   にゃ!」

2010/08/17(Tue) 11:27 | URL  | 37- #-[ 編集]
(=^・^=)ちよちゃん

あのね~、あみどの かどっこ ほじほじしたら
けっこう かんたんだったよ。
ちよちゃん、でもでも おそとは こわいにゃ~
2010/08/17(Tue) 16:56 | URL  | なぎ #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可