2010年08月22日 (日) | Edit |
ゆずピリスコ

熊本で見つけて買って来た「ゆずピリスコ」(大分県産らしいです)
以前食べたことのある「ゆずSCO」と同じようなものですが、柚子と唐辛子、塩、お酢で作られた液体の柚子こしょうのようなものです。形はタバスコと同じような瓶で、使い方も同じくそのまま色々なものに振りかけて使う。
最近はこれの出番が多いなぁ。

今日のお昼は冷やしぶっかけうどん。茹でて冷水にさらしたおうどんに野菜、玉子、茗荷などを乗せてから出汁をかけ回していただきます。これにゆずピリスコとお酢をかけるのが私の好み♪
湯豆腐やお漬物にも合いますし、サラダのドレッシングを作るのにも美味しい、大根おろしにちょこっと入れてみれば風味もUP♪
冬のお鍋にも合うと思うけど、暑い日の冷たいメニューにもいいですよね。
今夜は焼き魚なのでそれにも使おうと思っています。

去年の冬はゆずSCOをいただいて、美味しかったので自分で真似っこして、お酢に刻んだ柚子と唐辛子を漬け込んで使っていましたが、やっぱりこっちのが美味しいかも(^.^)
自分で作れるレシピを探してみようかなぁ。

テーマ:調味料・スパイス
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可