2010年09月10日 (金) | Edit |
100910.jpg

今朝、プリンターを使っていたら、ゴリゴリっと大きな音がしてプリント作業が急停止した。
・・・すごーーーく嫌な予感(~_~;)

切り絵をしながら印刷してたので、止まった時はプリンターを見てなかった。
慌てて見てみると、給紙トレイに紙は残っておらず、しかし、印刷されたはずの紙が一枚足りない…ということは。

電源を切って中を開けてみたら、プリントヘッドが紙を噛んで詰まっておりました。あーあ。
普通のコピー用紙じゃなくて、ちょっと変わった紙を使っていたのよねぇ。
こういう時、やっちゃったな~って感じです。

噛んだ紙を変に引っ張ったりするとプリンターが壊れるかもしれないと思い、プリンターの側面や裏面を開けて見てみましたが届かない。プリントヘッドも変な位置で止まっているので外れない。
仕方がないのでプリントヘッド周辺に出ている紙の余分な部分をカットして、少しずつピンセットで取り除く作業をしました。噛んだ部分はそのままに周りを取り除いてみました。
それ以上はどうしようもないので、噛んだ部分はそのままに電源を入れてみた。

・・・ガーーー

中でプリントヘッドが動いてる音がする。
開けてみると、プリントヘッドは元の位置に戻って、噛んだ紙も吐き出されている模様。紙をなるだけ小さくしたので、プリントヘッドの負担が少なくなって動けたのかな?
念のため、紙をピンセットで取り出して、カットした紙などと合わせてみると、ちゃんと一枚分あるような…という事は取り出し成功か?
こわごわ、適当なものをコピーしてみた。ちゃんと動いた。汚れも出ない。はぁ~良かったぁ。

何だか、忙しい時に限ってこういうトラブルが起こるような気がします。
ま、解決できたので「終わりよければ・・・」にしておきますか。やれやれ。
コメント
この記事へのコメント
わたしも、この春、十年近く酷使したプリンタが、ものすごく忙しい時期に、動かなくなり天国へ旅立ちました。というか、いくらかかってもいいのでどうしてもこれを直してほしいと、エプソンの修理工場に届けたところ『もう、部品もないし、絶対なおりません』と太鼓判を押され(?)工場さんに葬っていただきました。当然、製造は中止されており、近くの家電やさんでは、同じタイプのものが見当たりません。
顔料でインクが強くて、ものすごく厚い紙も、とんでもなく薄い紙も、封筒だって!ばりばり酷使しておりました。
ああア~、当分はものすごく遅い(キレイではありますが。これも年代物)A3プリンタか・・と思っていたところ!同じ顔料系の複合プリンタが、たまたま息子のスピーカーを見に行った『リサイクルショップ』で、信じられないくらい安く売られていました。プリンタは中古は絶対御法度!!にしてたのですが、『ええい!賭けや!!』と購入しました。それが、とてもしっくりいいのです!音はしないしおだやか、汚れてない。前の持ち主どうして処分したのかしら?

今のところ大事に白い用紙だけ使ってますが・・そのうちに、鍛えに鍛えて最強の『つよインク、つよ給紙プリンタ』に育てあげるつもりです。
急いでる時に限って、体調くずしたりするのは、小さな子供だけじゃないのですね。『急(せ)く心』を器械も敏感に感じてるのかもしれませんね。鍛えたり、甘やかしたり・・。
2010/09/11(Sat) 08:52 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
うちは殿様もプリンターを持っているので、いざとなったらそっちを使えばいいのですが、PCにつないだりするのに面倒ですよね。
そうそう、昔のプリンターは意外と頑丈で、私もいろいろなモノを通してました(笑)
今のはモヤシっ子になっているので、ちょっといじめるとすぐ拗ねちゃいます。困ったもんです。

中古のプリンターも、意外や掘り出しモンでいいのがあるんですね~。プリンター&リサイクルインクはダメやと思ってました、私も。
2010/09/11(Sat) 09:15 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
ねこてさん、瀬戸のDM届きました♪
ありがとうございます(*^^*)
絶対に遊びに行きます!!気合入ってます(笑)
まだまだ暑くて色々お忙しそうですが
体調崩されないように頑張って下さいね。
2010/09/11(Sat) 09:53 | URL  | ニャゴル #NODgJjk.[ 編集]
☆ニャゴルさん
私も気合入ってます(笑)
お天気に恵まれた楽しいイベントになるといいなぁ。
お会いできるの楽しみにしてますね~♪
2010/09/11(Sat) 18:49 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可