2010年09月19日 (日) | Edit |
1009191.jpg

伊勢の招き猫まつりに行ってきました。
搬入の日は雨で心配でしたが、金曜日からとってもいいお天気で、秋晴れの中を伊勢神宮にも参拝することができました。

名産味の館2Fの大黒ホールでは「福まいりアート招き猫展」が開催されています(9月29日まで)
画像はその会場内にある私のブースです。(先日と同じ画像です)
招き猫まつりということで、日天さんや龍王、獅子王さんなど、仏さん系の招き猫切り絵をどんと並べてみました。
会場全体が暗いめなので灯りの作品もたくさん持ってゆきましたよ~。

1009192.jpg

今回は伊勢の御師(伊勢参りの人の宿を采配する仕事。今で言うツアコンのようなものでしょうか)の宿がテーマだったので、各ブースに小さな屋根が付いてまして、何となく建物のような雰囲気もあったりします。
で、各御師(作家)の看板がそれぞれに掲げられています。この看板がなかなか見事で、作家さんによってそれぞれ個性あるものに仕上げられています。手描きの人、布を張る人、紙を貼ったり形を変えたり。見ていてとても楽しかったです。
私の看板には切り絵を貼りました。

1009193.jpg

全体はこんな雰囲気です。
一休みする場所もあって、みなさんそれぞれ寛いでゆったりと御師の宿を堪能なさっておられました。
買い物をしてくじ引きをすると、作家の色紙が当たる抽選会などもあって、色紙が当たって「大当たり~」って声があがると、自然と周りから拍手が湧いてくるんですよ。とってもいい感じでした。
うちの切り絵を買って下さった方にも、私の色紙を貰っていただく事ができました。色紙は45枚。その他にも財布のお守りが当たったり、はずれてもかわいい猫柄のカツオブシがもらえたりします♪

くる福 招き猫まつりin伊勢
開催中~9月29日(くるふく招き猫の日)まで
おかげ横丁にて(大黒ホール以外にも猫の展示がたくさんあります)


1009194.jpg

招き猫まつりの期間におかげ横丁&おはらい通りのお食事どころで特別「にゃんち」というランチをやってるお店があります。
期間限定のメニュー(猫に関係のあるメニューです)&お土産付きです。
今年のお土産はQ工房・有田ひろみさんデザインの杓文字♪
お伊勢さんのお参りに杓文字を持って行った(伊勢参りの印となったようです。街道の筋の家で杓文字を出すと、そこに食べ物やお金を乗せてくれたという話を聞いたことあります。昔は信仰する人を大事にしていたのですね)という史実から、杓文字のお土産となったそうです。私もゲットしましたが、すんごく可愛いです。

コメント
この記事へのコメント
お伊勢さん
可愛いお土産~♪(招き猫マニアな血が騒ぐ!:笑)

それにしても毎年、お伊勢詣でができるなんて・・・
考えてみれば幸せなお仕事をされてるんですよねぇ~。
ほのかな明かりに照らされた仏猫(ぶつにゃん?)も
ありがた~い感じがしますよ!
2010/09/21(Tue) 08:23 | URL  | いつか #-[ 編集]
☆いつかさん
そういえばここ数年、毎年お伊勢さんにお参りし、美味しいものをいただいてる気がします。仕事なんだか観光なんだか(笑)
今年は特に仲間が多かったので賑やかでした。

有田さんの杓文字、かわいいでしょう~
もったいないので飾ります♪
2010/09/21(Tue) 09:00 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
はぁ~~~(=▽=//)
今年も何やら楽しげですね~
中々簡単に行ける距離ではないのが悔しいです

仏様尽くし…たまりません(*=▽=*)(変態?)又行きたいなぁ
瀬戸にも行ってみたいなぁ 毎年何故かポシャるし…
2010/09/21(Tue) 17:40 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆うっちょんさん
東京の猫イベントも面白いですが、地方のほうが個性的かもしれませんね。「地域をあげて」という所が多いです。
そのうちまたご縁がありますよ~
って事で(~_~;)今年はレポで行った気分になってね~
2010/09/21(Tue) 18:42 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可