2010年09月21日 (火) | Edit |
1009201しまばら1

イベントはすでにはじまっていますが、お知らせできてなかったものをひとつ。

来る福招き猫まつりin島原
9月18日~10月18日 10:00~17:00
しまばら水屋敷
以前からお世話になっていたしまばら水屋敷さんに、先日伺うことができました。
情緒ある島原の町並みの中に、歴史を感じさせる佇まいの水屋敷が建っています。何年とは聞いていませんが、すごく歴史ある建物を大事に使っていらっしゃるという印象の場所でした。
水屋敷の名の由来は、お庭に湧くきれいな湧水から。
島原のあちこちできれいな水が沸いているそうですが、こちらは特に水量も多くて、庭の池から川となって水が流れていくのを見ると、気持ちが落ち着くというか涼やかな気分になったのを思い出します。

このお庭を眺めるスペースや建物の2階に、たくさんの猫が飾られるそうです。
その様子もぜひ見てみたいものですね。

1009202しまばら2

名物「かんざらし」をいただきながら色々なお話を聞かせていただきました。
かんざらしとは、小ぶりの白玉に黒蜜をかけたような水菓子ですが、とてもあっさりしていて素朴で美味しいお菓子でした。
このかんざらしと、美しい水で作る島原そうめんが、こちらの名物だそうです。そうめんものど越しがとても良くて美味しいものでした。

ずいぶん前のようにも思えますが、雲仙普賢岳の噴火の時には、この島原の町も相当の打撃を受けられたそうです。
火山灰がすごくて、窓を閉め切っても家の中に灰が降り積もり、観光や農業もダメになってしまったそうです。そんな島原に元気を取り戻そうと、オーナーさんが立ち上がったのが、島原の招き猫まつりのはじまりだそうです。
以来、小さいイベントですがずっと続けてこられました。何よりオーナーさんから島原が大好きで、招き猫も大好きで、という気持ちが伝わってきますので、作り手としてはそんな環境で展示してもらえるありがたさを感じています。

九州のはじっこで、なかなか行きにくい場所ではありますが、お近くを通られた時には、ぜひ島原の町を感じてみてください。町歩きするだけでも色々な発見があって楽しい場所ですよ~。

コメント
この記事へのコメント
うふ♪ 来年はin島原ってのも乙かも~♪
実は遠い昔の新婚旅行の旅先の一つです (*^m^*)
2010/09/21(Tue) 23:37 | URL  | にゃんママ #Qzp5WDyY[ 編集]
☆にゃんママさん
お、はにーむーんであの辺り回られたですか♪
景色もいいし食べるものも美味しいよね。
水屋敷のご近所に銀座食堂という、映画のロケにも
使われたレトロな食堂があって、そこもとってもいい感じでしたよ~
2010/09/22(Wed) 08:47 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可