2010年10月01日 (金) | Edit |
101001.jpg

「がんばって」

扱いの難しい言葉ですね。
すごーくがんばってる時に言われると辛いし、くじけている時に言われちゃうとさらに落ち込むし(~_~;)
自分で「がんばります」って言うのは言いやすいけどね。

ひとひら切り絵ライブで言葉入れをしている時、たまにこの「がんばれ」系をオーダーされることがあります。
自分のためにオーダーする方はいいのですが、プレゼントに使われる時などは気を使います。それとなく、どういうシチュエーションで使われるのか聞いたりして・・・言葉ってキツい時ありますからね(~_~;)

以前「お友達に『がんばって』をあげたい」とオーダーして下さった妙齢のご婦人に、「お友達さんは何か目標目指してがんばってらっしゃるのですか?」って聞いてみたら、「そうじゃないのよ~」と…
お友達さん、ご主人を亡くされたばかりなので励ましたいという事でした。ひゃー、聞いてみてよかった(>_<)、、
きっと違う言葉にしても貴女がお友達を応援したいって思う気持ちは伝わりますよ~ってお話して、別の言葉をオススメしたんだったなぁ。
「がんばって」でも大丈夫な方もいらっしゃるだろうし、判って使うならステキな言葉だと思いますが。
受け取る側の立場にも立って、言葉を考えないといけないなぁと、その時につくづく思ったのでした。

そんな言葉たちを持って、明日はナガハマのイベントに参加してきます。
町なかに300軒ほどのクラフトマンたちのミニショップが並びます。その中で小さな猫の言葉屋さんをやつてきますね~のんびり、のんびり、楽しんできます。
コメント
この記事へのコメント
医師の鎌田實さんは「がんばらない」っていう本を出してますよね。
「がんばれ~」という言葉が功を奏する場面は意外に多くないのかも。みんなすでにがんばっている人が多いからかなぁ。

ねこてさんの言葉屋さん・・たくさんの人に喜ばれていると思います。いってらしゃ~い(^^)
2010/10/01(Fri) 19:32 | URL  | しのすけ #wu4TrkA6[ 編集]
がんばって…という言葉本当に難しいと思います。
自分で自分に言うのは平気なんですけれどね…
大分前精神状態が悪くなった時からこの言葉がダメになりました(^^ゞ
相手はよかれと思って言ってくれてるのは判るけれど
どうにも辛くて…これ以上どう頑張れっていうのよ…
と逆切れすることがありましたもの。
以来他の方に頑張ってと言う言葉をできるだけ使わないようになりました。
2010/10/01(Fri) 21:04 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆しのすけさん
頑張ってって、よほど相手の事がわかってないと難しいかもしれませんね。
口に出す時もためらいが伴います。
この言葉以外にも考える言葉が沢山ありますね。言葉の影響って大きいですから、しっかり考えて使ってゆきたいものです
2010/10/01(Fri) 21:46 | URL  | ねこて #-[ 編集]
☆みゃおさん
私も同じような思いをした事あります。
自分に言うのはいいのですけれど(^_^;)人から言われるときつい事ありますよね
この言葉に限らず、気をつけて言葉を使ってゆきたいです。
2010/10/01(Fri) 21:50 | URL  | ねこて #-[ 編集]
わたしも具体的にパワーがいるとき以外『がんばって!』は、あまり使いません。自分自身ががんばりすぎないように心がけてるかもしれませんね。
今年の春、生まれてこのかた、そんなことばにはとんと無縁だった息子が、きつい五月病で苦しみました。そのとき、どんな励ましのことばもかけられなかった。私自身が『彼のために』絶対頑張らない事と、ひたすら待つことしかないな・・と実感。きっと自分で納得するときがやってくるのですから。彼の鬱も花粉症の時期が終わる頃にパタと終了し、ひとまわりバージョンアップ。
AIN!今年は誠に残念ながら出張仕事がかぶりました~~残念。それでは、いってまいりま=す。一度きりの今年の秋の日たのしもうね。
2010/10/02(Sat) 08:22 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
今年はお会いできませんですか~残念。
ですがどこかでがんばっておられるれんくみさん、こちらも励みになりまする。
言葉って難しいですよね。使いようで相手を上げたり下げたりもしますもの。
息子くん、いろいろデリケートなお年頃ですもんね。待つということもなかなか大変なことですが、信じて待つのも愛ですもんね。復活されてよかったです。

AINの一日目が終わりましたよ~
今日はお天気もよくのどかな雰囲気でした。明日の雨が心配ですが。
2010/10/02(Sat) 19:57 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可