2010年10月06日 (水) | Edit |
101006.jpg

おいものきんぴらを作りました。
芋、と言っても根菜の部分じゃなくて茎なんだけどね、サツマイモの。

ちょっと前のケンミンショーで某県の方がサツマイモの茎を食べるというのをやってましたが、滋賀でもフツーに食べてます。
スーパーに売ってたので買ってきて(某県と違うところは、下処理しないでそのまま売ってるというところです)、まずはアク抜き。塩をまぶして板ずりし、熱湯でさっと茹でて冷水に取り、皮をむきます。蕗と同じですね。
茎が細いだけに皮むきはちょっと面倒ですが、後は簡単。長さを切りそろえ、油揚げといっしょにさっと油炒めにしてから出汁、醤油、砂糖で味付け。
出汁を多めにして佃煮みたいにしても美味しいけど、昨日はさっぱりと軽く煮ました。

シャキシャキとした食感は蕗に似ていますが、味はやっぱりお芋の風味というか、ほんのり甘みがあって青臭くなく食べやすいのです。山菜にも感じが似ているかな。
田舎育ちの私には、母がよく作ってくれた(そして学校の調理実習でも作った記憶がある)懐かしい&季節のお味です。
都会っ子の殿様はあまり興味ないみたいですけどね(~_~;) そういや殿母に出した時に「へえ!」と驚かれた記憶が…京都では食べないのかも。

それでも、面倒でも作るのは、やっぱ美味しいからなんだよね~。
また売ってたら買って来ようっと。

コメント
この記事へのコメント
春の庭に自生した蕗と、秋のいものつる(ってゆうてますねん)は、我が家の1番人気!おあげさんや、ツナ缶や、かつおぶしに練り物、ゴマ油で軽くいため、何と炊いても美味しいですよね!!いちばん手間ひまかかる下準備はおばあちゃんの仕事。それと、夏はさといものずいき(ってこっちはいいますねん)も、だいすきな定番料理です。こちらは酢の物やごま和えかな。これもおばあちゃんの下準備がなかったら、私は手がかゆくなって黒くなって・・面倒になってしまいます。昔のひとはえらい。こうして、無駄なく美味しくエコに、カラダに大切な繊維質をとっていたのですね。
なかなか、ゆったりの時間には恵まれない秋ですが、職はしっかり秋してます。昨日は、神戸の南京町にものすご~~く久々に行ってランチもいただきました。ぎとぎと油物はあかんけど、あれこれ気になる食材があって、しこたま買い込んできましたよ。
しました。もりあがって!もりあがって!!(昔からすごくおしゃべり上手な彼女でした。修治さんの秘書してた方)ただひたすらしゃべり続け、帰った時には、声がでなくなってました(ふだんは、二・三日、んま~~ったくしゃべらなくても平気なわたしです)でも、とてもうれしい一日になりました。
2010/10/08(Fri) 06:53 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
さっきのメールの訂正
1、『食』が『職』になってました、だはは。
2、改行後の、~~しました。の前が消えてた。
ものすごく偶然、Y印刷の『本社』の子と28年ぶり?の再会をはた~~~~です。ごめんね。
2010/10/08(Fri) 07:03 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
うちの実家では「いもじく」と呼んでました。ほんと何と合わせても美味しいですよね。食べないのがもったいない。
ずいきは自分ではまだチャレンジしたことないです。今度はぜひ使ってみます。
高知の方に「ハスイモ」の茎をいただいて食べた事あります。生やさっと茹でて酢の物で。シャキシャキで美味しいです。
お芋の茎と言ってあなどってはいけませんね。

南京町で偶然に出会ったの?それはすごい。旧姓Yさんかな。
そんな嬉しいサプライズ、28年の歳月も一気に縮みますよね♪
2010/10/08(Fri) 09:49 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
ねこてさんとは、もしかしたら接点がなかったかもしれませんね。私も、退社するまでの一年足らず?でしたから。K間 左CHI子さん(やったかな?ごめんね。彼女と違ってぜんっぜん名前が覚えられないのよ。顔や印象ははっきり覚えてるんだけど。)本社に行くとちょこんといた可愛いおしゃべりな女の子でした。そうそう!ねこてさんの秋の京都のイベントのYまださんとは『チューリップつながり』で、何度かお会いされたらしいですよ。
じつは、昨日も天王寺(毎日あちこち打ち合わせ・初対面だからとはいえ、遠いわあ~)に行ったのですが、天王寺駅のものすごい人ごみの中でそれも20年ぶりくらいに絵描き友達に出会いました。大きな大きな空の下の、この偶然!!この巡り合わせ!!なんか『縁』というか『つながってる』っていうのをつくづく感じました。出会いはほんとうにさりげなくっても『縁』は一生のたからものですね。だからこそ、ひとつひとつの出会い、大事にしないとね。何度もおじゃましました!!

2010/10/09(Sat) 07:43 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
小柄な眉のきりっとした女の子だったかなぁ・・・
私はれんくみさんと逆で、名前は割りと覚える方(どちらかというと)
ですが、人の顔が覚えられなくて(~_~;)よく失敗します。

普段行かない場所で、昔の知り合いにばったり出会うって
不思議だけどご縁なんでしょうね。
こういうご縁からもパワーいただて、作品にできたりしますよね。
ほんと出会いは大事にしたいです。

そういえばれんくみさんとも不思議なご縁ですよね。
会社にいた頃は部署も場所も違って、そんなに色々お話できていなかったのに
今こうやってネットやお仕事通じて繋がっているんですものね。嬉しいご縁です♪
2010/10/09(Sat) 10:01 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可