2010年10月07日 (木) | Edit |
101007

ちょっと前の画像ですが、伊勢の遠征の時に買ってきたお土産・・・見事に海産物だらけ(笑)

焼海苔
きざみめかぶ
ふのり
雪節
あおさのり
ごま油

海のない所に住んでいるだけに、こいう海産物が目新しいというか(スーパーでも手に入るものありますが)好きなんですな、海の草(笑)
「ふのり」って陶芸や工芸品に使うので、食べられるとは思いませんでした。ま、陶芸の「ふのり」はほんとに糊みたいに加工してありますけど。
いっしょに買い物したM子ちゃんに「お味噌汁に入れると美味しい」と聞いてゲット♪
それからお味噌汁、お鍋、酢の物に活躍しています。独特のコリコリ感が美味しいわ。

「きざみめかぶ」は我が家に常備してありますが、見かけると買っちゃうんだよな。
これもお味噌汁でも美味しいですが、軽く戻して酢の物もいいし、煮物や炒め物、何にでも使えて便利です。
「あおさのり」はそのままでも、ごはんにのせてお醤油と山葵でお茶漬けもいいし、おうどんなんかにも最高です。
ごま油もここのはとっても香りがあって美味しいのです。

伊勢で必ず買うのが「雪節」これは鰹節の粉。すごく細かいので色々なものに使えて便利です。
お味噌汁や味噌煮込みにも使えるしチャーハンにも便利。何にでもパララとかければ鰹の風味が増すので、重宝な隠し味になってるよ~。
もともとは築地に行ったちーさまから貰ったのだけど、その時「いいなぁ」と思って、伊勢でも見つけて買うようになりました。
たまにナギ嬢のカリカリにもトッピングしております。

仕事で遠征に行くのだけど、こういう特産品をゲットするというのも楽しいですよね。
そういう意味では瀬戸にはあまり変わったものがないなぁ。なはは
コメント
この記事へのコメント
私も・・
私も削り立ての鰹節を買いました!
(大黒ホールってほんのり鰹節の香がしますよね・笑)
焼き海苔(B級?)30枚500円を買おうと思っていたのに
忘れてしまって悔しい・・。v-16
2010/10/08(Fri) 20:35 | URL  | さやか #5yRWn0H2[ 編集]
☆さやかさん
ほんと、大黒ホールって美味しそうなにおいが漂うよね。
1Fで鰹出汁、2Fで隣のレストランのカレー(笑)
おかげ横丁に入っている海苔屋さんで、海苔買いました~
伊勢湾の海苔も美味しいよね♪
私も今度行ったら30枚500円(安いよね)探してみようっと。
2010/10/09(Sat) 09:53 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可