2010年10月15日 (金) | Edit |
101015.jpg

昨日は昼間出かけたので、帰ってから慌てないようにおでんを仕込んでいきました。
今シーズン初おでん♪

我が家のおでんは関西風(だと思う)
お出汁は昆布とかつおが基本ですが、プラス干し椎茸、鶏ミンチのつくね、塩、薄口醤油。
昨日は牛スジは入れずにあっさり味に仕立てました。

大根、こんにゃく、玉子、牛蒡天、タコ天…関西では練り物のことを「天ぷら」と呼ぶ所が多いです。
厚揚げ、鶏ミンチの生姜つくね、チンゲンサイ
野菜を入れるのが一般的か判りませんが、彩りもあるので我が家では必ず投入しています。ただしお出汁に青くささが出ちゃうので、別鍋で煮てから食べる直前にお鍋に乗せてますけど。

これからはお鍋が美味しい時期ですね。
おでんも何回作ることになるやら。

ちなみに今回は殿様好みのおでんになりましたが、ねこての実家は滋賀北部。ほとんど中京地域という場所なので味噌おでんもアリでございました。
ちょっと大降りの具(大根、玉子、こんにゃく、里芋やじゃが芋など)を薄めのお出汁で焚いて、食べるときに名古屋味噌ベースの味噌ダレと辛子をのせていただきます。柚子など散らすとさらに美味しい。
次はこっちにしようかな。

昨日はちょっとハメ外してきました(笑)
お友達の桐山暁さんが京都で開催中の蔵書票展に参加なさるというので、お顔を見がてら作品も拝見、ついでに昼から宴会してしもうた。わはは
お店を選んだのはワタクシです。で、そのお店のウリがアイリッシュのお料理とビールだったんだもの…ギネスの生なんかあったら乾杯したくなりまする。

たまに、いいですね。
仲のいい友達といろいろ喋りながらカンパイ♪ 昼間ですけど(笑)
あ、1杯しか飲んでませんから(^_^;)

その後に拝見した蔵書票展。
興味のある分野だし、版画も大好きなので(版画以外の作品もありましたが、やっぱり蔵書票という事で版画が多かったです)、しっかり楽しませていただきました。
今度の日曜までやってますので、お近くの方はぜひどうぞ。

関西書票倶楽部 書票展
開催中~10月17日(日)
京都市・寺町蛸薬師角←京都はこれで場所が特定できるのがすごいですよね。
ギャラリー佐野
コメント
この記事へのコメント
うまそうですなぁ~!
ちくわ麩とかはないんですの?
きんちゃくは~?
あ、これが関東風ってことかな。

練り物が天ぷらとは これいかに?

おでんって野菜が少ないので
葉物野菜があるのはいいですね~(^^)。

アイリッシュのバーでのフライドフィッシュも美味しそうでした。作家さん同士でなんか楽しそうですわん~♪
2010/10/15(Fri) 18:51 | URL  | しのすけ #wu4TrkA6[ 編集]
うちも今日はおでんでした。
やっぱ冬(今日は暑かった)はおでんだよね。
具は・・・さつま揚げ、つくね、こんにゃく、ちくわ、
すじ(牛スジではなく、たらなどの練り物で食感がザクザクっとした感じ)
大根(2cmくらいの厚切り)
それに・・・ちくあぶ(これはもしかして関東だけ?)
父好みの味付けなのでかつおと昆布だしです。
これを一度に保温鍋に入れておくと
夕飯時、食べ頃になってます。
カレーやシチューも焦げなくてと~~っても便利!!

ねこてさんとこの鶏ミンチやチンゲンサイも
おいしそ~ね。
今度やってみよっ!!
2010/10/15(Fri) 18:54 | URL  | あべ夏 #jdgYkFLo[ 編集]
うっとこも
お~!うっとこ(うち)も今晩はおでん、早朝仕込んできました。おじいちゃんの大好きなゆでたまごに、おばあちゃんのすきなじゃがいも、にんじん、赤こんにゃく、大根、ねりもん(ごぼてん・いかてん・まるてん)息子の好きな牛スジ、つくねです/わたしは、糸コンとはんぺんがだいすきですが今回なし。主人は『しる・・』が好きです(汗)
ずっと以前、仕事先の名古屋でおでんたべましたが・・赤みそがともに煮込んであり、なにもかもまっくろで・・もとが何かを判別するのに苦労しました。でも、今はそのボーダーもなくなりつつありますね。どこでもそれなりに美味しい。

寺町蛸薬師角の蔵書票展、興味あるわ~~~。
なのに月曜日までは締め切りにおわれて、明日もイベント。
でも、来週はたくさん出歩く(ほぼ仕事やけど・・)週になるので、あちこちでアートな出会いを楽しみにしときます。
2010/10/16(Sat) 08:23 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆しのすけさん
ちくわぶは関西ではあまり見かけない&売ってても買わないなぁ。
生麩なら入れても会う気がするけど高級食材だし^^;
きんちゃくはお餅を入れたのをたまに使いますよん。

こっちでは練り物も天ぷらですが、お粉をつけて揚げるのも天ぷら。文脈で理解します(笑)

同業者(しかも同じ業界)の人が集まると、どうしても身内の話になるけど、それが楽しかったりするんだよね(^.^)
2010/10/16(Sat) 09:21 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆あべ夏さん
保温鍋は我が家でも活躍しとります。ほっといてもできてるし便利だよね。おでんや煮豆にもぴったり♪

関東の「すじ」はまだ食べた事ないのよ~
ちくわぶも関西ではあまり置いてないので、一度自分で使ったことあるんだけど、ほんとの美味しさが判らんまま却下されちった、殿様に(~_~;)

春先のおでんになるとタケノコや菜の花も入れたりします♪
タケノコは特にオススメですぜ~
2010/10/16(Sat) 09:26 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆れんくみさん
貧乏神さんの「しる」には笑わせてもらいました。
でも確かに色々な具材の味がしみだしてるから美味しいですもんね。
赤こんにゃくとはさすが♪ うちも今度赤にしょうっと。

仕事のついででも色々な出会いがあるのは嬉しいですよね。
私も来週は名古屋に行くので今からリサーチ!とおもとります。
2010/10/16(Sat) 09:30 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可