2010年11月02日 (火) | Edit |
101102.jpg

先日の名古屋の打ち合わせでもらった宿題が、「ワークショップでできる事を考えること」
つまり、イベントの期間中に何度か切り絵体験のような事をやってほしいという要望があって、その期待に応えてみようかなという事なんですが…

切り絵のワークショップ自体は、猫町個展の時にやっているのでだいたいどんな感じか判ります。ただ、カッターで紙を切るって、簡単そうで慣れてない人には案外難しいらしく、同じ課題でも15分でできる人と1時間以上かかる人が出てきます。途中で投げ出す人も(ーー;)
今回(1月のイベントでやります)の会場では、「一人あたり2~30分くらいがいい」と言われましたので、カッターを使うのはやめて、より簡単なハサミで作れる切り紙を考えてみました。

で、考えたのがこの立体になる切り紙。構造は簡単で作るのも簡単なんですが、自分で作ってみて「簡単」でも、紙やハサミに馴染みのない人にも「簡単」かどうかはわからない。
という事で、先日のイベントの時に来てくれた人つかまえて、無理やり体験してもらったりして^^;(ありがとうございましたー)
そんな試行錯誤をしてできたのがコレ。多分お子さんでも楽しんでいただけると思います。

この宿題を明日発送しようと考え中。何とか提出期限にも間に合いそう(←何だかこんなんばっかり~?笑)
コメント
この記事へのコメント
(*^_^*)
お~♪ これはこれはナイスです~!!
中国の切り絵をされるお方は確かハサミでされるとか・・・
カッターよりはハサミの方が一般的には使い易いかもで グ~!!(もう死語かにゃ 笑)
とても楽しそうでしゅ♪ 友人誘ってみようかにゃ (*^^*)
2010/11/02(Tue) 23:28 | URL  | にゃんママ #Qzp5WDyY[ 編集]
わ~~~い
会場中に並んだりしたら
さぞかし楽しいだろうなぁ!
ゼッケンつけたら
競技ダンスの入場のときみたいだね。
2010/11/03(Wed) 08:27 | URL  | あんだんて #btHKVsVc[ 編集]
☆にゃんママさん
ぜひぜひやってみて~
一番手間のは切るだけなら5分位で切れますよ。
作ってて楽しいので、私もどんどん作ってしまいました。
色紙や新聞で作っても楽しいかもにゃ~
2010/11/03(Wed) 09:55 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆あんだんてさん
試作してる時はいろんな色で10くらい並べたので
とっても楽しい雰囲気でした。
展示の時のお飾りにも楽しいかもね、こういうの♪
いつも平面ばかり作っているので、自立してくれる紙と
いうのが自分的に新鮮でした~
2010/11/03(Wed) 09:57 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
とっても可愛いです!
会場にいたら、絶対やってみたい~。
2010/11/03(Wed) 19:14 | URL  | Lilico #mQop/nM.[ 編集]
☆Lilicoさん
今度の猫町でやってくだされ~
色々なポーズを考えるつもりです。
いっぱい並べたら楽しいよね。
2010/11/04(Thu) 09:56 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可