2010年11月03日 (水) | Edit |
わらびもち

大豆と和三盆で作った美味しい黄な粉をもらったので、なんちゃってわらびもちを作りました。
わらび粉で作ったのがわらびもちだけどね、本当は。わらび粉なんて気軽に手に入らないので葛粉で代用。

葛粉を水で溶いて適当に黒砂糖を入れて、これまた適当に火にかけて(笑)
透明になってきたら火から下ろして蒸すのが普通なんでしょうけど、そこはなんちゃって(^_^;)ラップで包んでレンジでチン!
それでもなんとなく美味しいわらびもちになりました。

この黄な粉、普通のものよりもきめが細かい&和三盆を使っているので、ほんとうにしっとりしてて、口の中に入れた瞬間に溶けちゃう感じ。黄な粉だけ食べてもすごく美味しいわ。
ナギ嬢も喜んでペロペロ舐めておりました。

残ったのはどうやって食べようかな。
焼き餅とかヨーグルトかなぁ。トーストにも合うかもね。
コメント
この記事へのコメント
お、美味しそう~よだれが…(^^ゞ
ホンにねこてさんは器用ですねぇ…尊敬v-353
2010/11/03(Wed) 21:05 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆みゃおさん
レンジでチンのわらびもち♪ 簡単でいいですよ~
1個ずつ茶巾しぼりにしてチンしてもいいかもです。

食べる事には一生懸命(笑)
2010/11/04(Thu) 09:58 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可