2010年11月11日 (木) | Edit |
昨日ですが、築地に行った千早さんから、美味しいもの便が届きました。

101111.jpg

粉出汁色々、焼あご、あご、さんま、たい、かたくちいわしの粉。
あご(飛び魚)やいわしは出汁というのは知ってるし、鯛も粉出汁にしたら美味しかろう~と想像はつくのだけど、さんまの出汁粉は意外だった~。どんな味するんだろう。ちょっとずつ試してみるね♪ 面白そうぢゃ。

ちなみにナギ嬢は「さんま粉」に一番興味しんしんでした~。匂いが強いのかな?

そしてもうひとつ、あじの煮干。これがサクサクで美味しいんだ~。
こちらは出汁を取るためではなく、人間が食べるように作られているということで、脂が少なめになっているのだとか。
こういうの大好きでございます。お酒がすすんで困るわ~(^_^;)

塩分も少ないので、ナギさんにもあげてみました。

フンフン…

101111煮干なぎ

ありゃ?以前いただいた時は食べたんだけど、今日は食べないな。
頭をちぎって(普通の煮干も頭は好きじゃないみたい。大きいものは食べません)お皿に乗せてあげてみましたが…クンクンした後に、手でちゃいちゃいして遊びはじめました。
日によって(年齢によって?)食べたり食べなかったりするのかな。急に嫌いになった缶詰とかも過去にあるし。

ま、ナギさんの分も私がありがた~くいただきます。
ちーさま、ごちそうさまでした♪

コメント
この記事へのコメント
ナギさんはサンマ煮干し粉が気になった?
他より風味強いもんな。

ねこてさんはアジ煮干しは酒のつまみか。わいはおやつだわ。
2010/11/11(Thu) 23:08 | URL  | 千早 #NCaG0EEg[ 編集]
☆千早さん
早速今日のお昼にサンマ出汁のおうどんにしようかなと思います。
煮干はおやつにもいいよね。DHA&カルシウムたっぷりで頭よくなるような気がするし。気がするだけかもしれないけど(笑)
2010/11/12(Fri) 09:48 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可