2010年11月22日 (月) | Edit |
11月19日~21日 猫の宴in京町屋 vol.8が開催されました。
今年は3日ともお天気に恵まれて、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます。

112201.jpg

私の展示スペースです。左手のテーブルで切り絵ライブをやりました・・・けっこうサボってましたけど(笑)
宴の「和」のイメージに合わせて、今までは和風の作品を選んで展示していましたが、今回は街シリーズや洋風のものも並べてみました。京都のイベントでだけ作品を見て下さっている方からは「新鮮」と言っていただけました~♪

112202.jpg

今回の展示テーマは「旅」
何人かの作家さんは旅をテーマにした作品を制作。私も旅する任侠猫を作りました。
天野さんの黒仔猫ちゃんが旅するミニ絵本が可愛かった~♪

手前の旅姿のワル猫さんたち。鎌倉萩工房さんの作品です。どこ行くのかな~


112203.jpg

松本浩子さんの猫たち。
布でくるまれた石のうえにちょこんと乗っていてかわいいです。


112204.jpg

大人気だった猫月さんの串だんご。あ、頭に刺さってますけど~(笑)
でも美味しそう♪


112205.jpg

EMYさんこと天野千恵美さんのコーナー。
こうやって並んでいるのを遠めに見ても色のトーンが統一されてて美しいですにゃ~。


112206.jpg

今回の企画のひとつ「豆猫道五拾三匹展」。東海道五十三次のパロディですが、ゆるキャラマメネ子が笑えます。
サイコロ振って色々なグッズがもらえるイベントも♪ 初日から大当たりが出まくり、スタッフが倒れそうになってました(笑)
その他にも土日はスタンプラリーなども開催しました。


112207.jpg

服部京子さんのウサギと猫。楽しそうですね~


112208.jpg

奥川ユウジさんの猫の花器。花一輪かかえてるのがステキですね。
(来年の2月に猫町で初個展だそうです♪)

この他にも、合計10名の作品が展示されました。

112209.jpg

別室ではお抹茶やお菓子をいただいたり、猫本や猫漫画を読んだり、過去のイベントの映像を眺めたりして、ゆったりしていただきました。


112210.jpg

今回出品した新作。周りをヒイラギで囲んだ、シンプルなクリスマスの作品です。

今年も盛りだくさんでお届けしました猫の宴、いかがでしたでしょうか。
また感想やご意見などもいただけると、スタッフの一人として嬉しく思います(ねこては裏方もちょびっとやっております)
来年も楽しい猫尽くしができたらいいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
ねこてさん、今年もほんまにありがとうございました。
「街シリーズ」や洋風の作品を宴に持ってきてくださると思ってなかったので嬉しゅうございました。
また、作家の宴に誘ってくださいませ。
(は!作家さん達ってめっちゃ飲まれるんでしたっけ…。)

おつかれさまでした。
2010/11/22(Mon) 19:06 | URL  | オチヨ #-[ 編集]
お疲れ様でした(^^)
今年も色々とお世話になりました。
今年も楽しかったなぁ~♪(^▽^)
来年もあのお宿でいいかも。(笑)
ねこてさんとも色々お話できて「私もがんばろ!」って思いました。
ねこてさんと話をするといつも「クリエイト」することの刺激を頂きます♪

来年はオチヨさんも合宿をぜひ一緒に!
ふふふ、鍛えてあげるわ♪肝臓を(笑)
2010/11/22(Mon) 19:21 | URL  | EMY #a2H6GHBU[ 編集]
☆オチヨさん
宴ではいろいろお世話になりました~
今年は洋ものを作ることが多かったですからね、
見ていただけてよかったです。

来年は宴の宴にもぜひ。
ザル(枠?)もいるけど飲まない人もいますよ~
↑の方は酒豪です♪
2010/11/23(Tue) 10:02 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆EMYさん
今年も楽しかったね~
EMYさんと買い物のペースが合う事を発見しましたにゃ。二人ともけっこう早い(^.^)えへっ
来年もあの宿にしますか~・・・って気が早いけど(笑)
親戚のおじさんちみたいで楽しいよね。

これからまた制作の日々が続きますが、お互い元気にがんばろう♪
そしてまた私の「刺激」になってくださいませ~
2010/11/23(Tue) 10:05 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
お誕生日おめでとう!!
2010/11/23(Tue) 23:59 | URL  | にゃんママ #-[ 編集]
↑間にあった~♪ (^^ゞ
恒例の京都猫の宴 お疲れ様でございした!!
今年はヘロヘロになってゴメン!!にゃの
帰宅後体調悪化のヘロヘロ空我を即行獣医へ
40度以上の発熱有りと言われました
で点滴と注射2本と飲み薬
翌日も駄目でこのまま休日突入は嫌だったので
再度獣医さんへ連れて行きました
初日に怪我を少し疑ったのですが?だったの
で翌日もまだ発熱有りで処置最中
抱くとフーと威嚇するのでこれは病気ではないぞと思い獣医さんにその旨を訴えました
でよくよく見ると右後ろ足の中間が腫れている
でも傷口がどうしても発見できずバリカンで毛をそられ注射針で穴を開けました
もの凄く臭い膿がどびゃっと出ました
暴れるのを看護士さんと私とで二人がかりでおさえ大変でございました
やっとと言うかあっという間と言うか
かなり元のやんちゃに戻って来ました
元気があってもなくても振り回してくれますです 
2010/11/24(Wed) 00:23 | URL  | にゃんママ #DOXXhhvQ[ 編集]
☆にゃんママさん
空我ちゃん元気ないって言ってたもんね、見えない部分で怪我でしたか。
でも発見できてよかったね。やっぱりお医者さんより飼い主の方が自分の猫については気がつく事多いんだろうな~。

にゃんママさんもその後復活されましたか。
やっぱ体調も悪かったんだろうなぁ。季節の変わり目だし。
空我ちゃんといっしょに養生してくださいませ。
お誕生日メッセージありがとうでした♪
昨日は「純」でカンパイしたよ。おいしかったー!!
2010/11/24(Wed) 09:20 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可