2010年12月17日 (金) | Edit |
101217.jpg

ねこては猫舌でございます。
だから「今日は寒いな~ホットコーヒーでも飲もうかなぁ」なーんて、熱々のコーヒーを入れても、すぐには飲めない。

よく「熱々が食べられない(飲めない)って可愛そうね」と言われますが、それは間違ってます(~_~;)
熱々の温度帯が一般の方よりも若干低いというだけで、本人的には十分熱々を楽しんでおりますのよ。ふふん♪
ま、目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんとか行くと、やたら「熱いうちにどうぞ」って言われたり、他の人と食べるペースが違ったりして困ることはあるけどさ~。
あと、「時間ないからラーメン屋でも」とか(~_~;) 熱いから食べるのに時間かかるんですけど~。たはははは

私は「慎重な猫舌」でもあります。慎重に食べるから、滅多にヤケドをしない。
ま、それでも2ヶ月に1回くらい、口の中の皮がめくれる事あるけど。とんかつ屋さんとか行くと、後で口の中の皮が1cmくらいベロベロはがれたりすることあります。これはちょっと痛い。

作家仲間のR子さんは「無謀な猫舌」(笑)
だいたい私と同じくらいの猫舌レベルだと思うのだけど、「まだ熱いよ」って私が言ってるのに、熱々々のラーメン食べて大変だったり(~_~;) よくフライングして失敗しておられます。猫舌にもいろいろなタイプがあります。なはは


そんな慎重な猫舌なので、熱々のコーヒーを入れても飲めるようになるまでに数分かかります。
で、それが問題なんだよなぁ…

・・・はっ! と気づいた時にはもうぬるーーーい、時には冷たいコーヒーに(~_~;)

コーヒーが適温になるまで、ゆったり待てればいいのですが、マグロ(せっかち&時間惜しみ)なもんで、そのちょっとした間にも仕事しちゃう。
で、気づいたら冷めたコーヒーが寂しそうに・・・

今日もまたやってしまいました。



いっそのこと、適温になる時間をはかってタイマーでもかけるか?(笑)




コメント
この記事へのコメント
くくく…
私もよくやります(^^ゞ
タイマーねぇ…
でなければ熱々を濃~く入れて水や氷で薄めるて適温にするとか(笑)
2010/12/18(Sat) 00:21 | URL  | みゃお #-[ 編集]
私も一緒
私も猫舌です
おまけに、熱いものが持てない猫手です
お茶の湯飲みやうどんのどんぶりなど、持つのもひと苦労です
果ては、コンビニの熱い缶コーヒーが持てずにレジまで悪戦苦闘することも…(汗)

ふた付きのサーモマグっていうんでしょうか・・・
これだとほこりもはいらず、保温性にも優れてるので
気づいたころは、まだあったかくて適温かも♪
2010/12/18(Sat) 00:47 | URL  | そばかすうさぎ #mQop/nM.[ 編集]
☆みゃおさん
急ぐときは薄めて飲んじゃうよ(笑)
アトリエに電子レンジを買おうかと思ったこともあるけど
それもまた熱くしすぎそうだし^^;
目に付くところにコーヒー置かないとね。
(机はナナメなので置けないの)

☆そばかすうさぎさん
わーい、猫舌&猫手仲間だ~♪
そうなんですよね猫手も困るんですよね。
セルフのうどんやさんで熱々のうどん丼渡されて
落っことしそうになったことも(~_~;)

あと、スタバなどのフタ付きカップ、そのまま口付けて
飲むようになってますけど、無理です(笑)
必ずフタ外して飲んでます。

サーモマグですか。そういやいただきものが転がっているような…
使ってみようかなぁ。
2010/12/18(Sat) 09:35 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可