2011年02月01日 (火) | Edit |
110201.jpg

先日の土曜日に食べたランチです。
ティンタイフォン名古屋のサンラータン麺と小籠包のセット。
土曜日もすごく忙しかったのですが、3時過ぎにお客さんが切れたスキを狙って行って参りました(笑)

ティンタイフォンの本店に行ったことがあるかもしれない…かもしれない、だけど(~_~;)
ずっと昔に台北に行った時に「台北で一番の小籠包&点心の店」というところに連れてってもらって、その時食べた小籠包がものすごーく美味しかったのですが、先日のも同じ味かも…時間が経っているので店の名前も味もおぼろげなんですが。

タカシマヤのレストラン街に入っているのは、ほとんど高級ショップ。ランチと言ってもけっこうなお値段でしたけど&量も多そうだったけど、それでも食べたかったのでセットでオーダーしてみました。デザートも食べたかったんだもん(笑)

サンラータン麺が大好きなんですが、ここのは濃い目のあんかけになっていて、台湾のジャジャ麺を思い出す味♪
よっく混ぜ混ぜして、たっぷり黒酢をかけていただきました。←もともとがサンラータンで酸っぱい味なんですが、上品だったし、お酢大好きなので。
麺がとっても美味しい麺でした。あんかけだけど細めを使ってて、これも好み♪

小海老の春巻き。
実はこれが一番美味しいと思った。親指くらいの細めの春巻きなんですが、皮ぱりっぱり、中の海老がぷりっぷり。これはビールといっしょにいただきたい(^.^)

小籠包。
レンゲに取って、生生姜の千切りと酢醤油でいただきました。生生姜ってさっぱりしてるから合うわ~
猫舌のワタクシはヤケドしないように気をつけたのですが、中からじゅわ~と肉汁がたっぷり出てきてアチチ!でもとっても上品で美味しい味してました。中のお肉もふんわりなの。

杏仁豆腐も名物らしいですが、ちゃんと本物の杏仁の味(偽モノ多いですからね~)してて、ちょっと柔らかめでフルフルした食感がよかったわ~。
隣の女性がマンゴープリンを食べてたのですが、今度はそれも食べたいーと思った(笑)

全体に上品な味のお店でございました。雰囲気もステキだし、一人でも入りやすかったよ~
今度は別のものも食べてみたいなー。

量はやっぱり多くて、女性だったらこのセットと別に点心を1~2個オーダーしてシェアしても丁度いいかも~と思いました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可