2011年02月09日 (水) | Edit |
110209.jpg

先日、名古屋のイベント&片づけが終わってからもう1泊して帰ってきました。
帰りは時間もあったしまた高速バスで帰ってきたのですが、そこの運転手さんが可笑しいというか真面目というか…ちょっと笑えたので・・・

バスはかなり空いてましたので、乗車の際に「好きなところに座ってください」と言われました。
一応指定席があるのですが、その通りに座ると前の方にきゅっと固まって窮屈なので、そう言ってくれたのだと思います。
同時に、いつもだと下車する際に渡す切符も乗車の際に回収されました。

普段だと高速バスの運転手さんは、車を出発させ、まず自己紹介してから車内の注意事項や案内を放送されます。
が、今回の運転手さんはいきなり「えー今日はとっても空いているので、好きなところに座っていただきました。席は自由に移動していただいてかまいません」とはじめ、「空いてる席は自由に広く使ってください」と自由度の高さをアピール。

それから、
「いつもですと、乗車券は停留所で下車の際に回収していますが、本日はお乗りいただく時にもう回収してしまいました」
と言うもんだから、そこに深い意味があるのかと聞いておりますと…
「お客さまが多いと、乗車の際にチェックした切符をいったんお客さまにお渡しし、また下車いただく時に回収させていただいています。そうしないと、数が多いので訳がわからなくなるので…」

と、ここでしばらく間があった。で、どうなるんだろうとさらに聞いておりますと、

「ただ・・・それだけです」

がくっ。別に深い意味はないのね。空いてるから先に回収しちゃったけど混乱しないよーんって事が言いたかったのねーん。うははははは。

それからもしばらく運転手さんは車内の案内を一生懸命して、そして放送を終わった。
が、2分ほど経って思い出したように「本日の運転手は○○交通会社の△□でございます」と、最後に自己紹介をしてくれた。
真面目なんだか抜けてんだか(~_~;) ちょっとパニックに弱そうな運転手さんだな~と思ってしまったでございますよ~。たははははは

その後はとっても安全運転で、無事にもよりバス停まで連れてってくれましたけど。
私が次のバス停で降りようと思って降車ボタンを押した時…

「ピンポーン」の音に「オッケー」って独り言のように返事してたね。その後ちゃんとマイク持って「次、○○で停車します」って放送したけど。
何か面白いおじさんだったなぁ。
コメント
この記事へのコメント
ははははは・・
バスは、運転手さんの性格が垣間みれてたのしいですね。楽しい運転手さんなら長旅も和みます。
そうそう!先日、大阪の天神橋の繁昌亭で、三代目の桂春團治さんの古典落語を思いがけず(打ち合わせの前に・・汗)味わってきました。素晴らしい名人芸でした。笑いとともにすっ・・と、百数十年前の上方に入って行ける話の芸術にココロから感激しました!あまりに感激して、古本屋さんで桂春團治さん(三代の歴史が書いてる)の本、GETしました。
落語も、絵も、音楽も!これだけ人の心を動かせるってすばらしいことですね。
次回に向けて、カラダ充分気をつけてくださいね!わたしも、相変わらずです。
寒さは辛いけど、ものすごく充実した、こころはとてもあたたかい冬です。
2011/02/10(Thu) 08:03 | URL  | れんくみです #-[ 編集]
こいつぁ 朝から縁起がいいわぃ
私もよく高速バスを使います
(っていうか飯田から脱出するには、一番の交通手段・・・笑)
ねこてさんが乗られたバスの光景が目に浮かび
ウフフフフ
朝からとっても 楽しい いい気分です

昨日 やっと施設に入所している母に
「しあわせさんに ありがとう」 を額に入れて届けることが出来ました
母と相談して一番 目に入る所に飾ってきました

「こういう謙虚な気持ちが大事だなぁ・・・」
と母のつぶやきに 内心 ホロッ
にこやかなネコちゃんの顔をとても気に入ってくれました

ありがとうございましたm(__)m
2011/02/10(Thu) 08:23 | URL  | やま #HfMzn2gY[ 編集]
☆れんくみさん
春團治さんの落語きかれましたか~いいないいな。
私は最近地元の落語会すら行けてないですわ~
春團治さんはCDも持ってないのでいっぺん聞いてみたいなぁ。
本物に出会う事って大切ですよね。それを楽しむ気持ちも♪
忙しい中にもそういう一滴の潤いを求めてゆきたいものです。
2011/02/10(Thu) 09:55 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆やまちゃん
お母さんにしあわせさんを届けてくださったのですね。
こちらこそありがとうございます。
言葉は生きてますから、その時々で沁み方も違うものです。
お母さんがつい洩らされたそのお言葉は、やまちゃんや周りの方への感謝かもしれませんね。

こういうお話を伺うと、ああいう形の対面制作もいいもんだな~と思います。
私もエネルギーもらえますから(^.^)
どうもありがとうございます。
2011/02/10(Thu) 10:00 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可