2011年03月07日 (月) | Edit |
110307.jpg

昨日の日記の続きです。
いつも夕方に日記を書いてるけど、昨日は長くなりすぎて、晩御飯を作る時間になっちまった(^_^;)


2階の母ちゃんのベッドの中でいっしょに寝ていたナギさんですが、何かの音に反応してものすごい勢いで布団から飛び出して行った。私の顔スレスレの上をジャンプして! 
蹴飛ばされるかと思ってこっちもびっくりして飛び起きた。

そして次の瞬間「ギャー」という声が(+o+)!! うちの猫なのか、それとも違うモノが出した声なのか。
私もびっくりしてベッドからすっ飛んで、ナギの名前を呼びながら階段を駆け下りた。
下りながら…

「・・・うっ、臭っ!!

辺りに漂う、かぎ覚えのある悪臭に気がつく…イタチだ!!
すごく焦りました。猫よりも身体は小さいけど強暴な野生のイタチ、ナギが怪我でもしたら!!
と、ナギのいるらしい部屋に飛び込む。その時に殿さまの声がしたので(私が飛び起きたのでびっくりして目を覚ましたらしい)その声に「イタチ!」と叫びながら…

お嬢さんは無事でした、シッポをパンパンに膨らまして怒っていたけど、怪我はしていない様子。

イタチはナギ嬢の剣幕に驚いて逃げてったみたい。
で、その逃げる時に最後っ屁(スプレー)をしたんだな、きっと。
で、で、そのあまりの臭さに驚いて、ナギさんが「ギャ」って言ったのかも(^_^;)

やれやれと、ホッとしたのもつかの間。それからが大変でした。
あまりの臭いに1Fじゅうの窓を開け放して換気扇も回し、また来ては大変とイタチの痕跡を追いつつ…という事は最後っ屁の後を追い(スプレーの跡が点々と残っているので掃除しながら)…いやー、朝の5時にイタチの臭いを掃除するはめになろうとは(ーー;)

ぱっと見たかぎり、どこからイタチが出入りしていたのかは判らなかった。
こういう時、殿様は諦めが早いが私はけっこうしつこいのです。わはは
「明日にしようよ」と言いつつベッドに戻った殿様を尻目に探索を続ける。だって時間がたつということは痕跡も薄れるということですから。またイタチが入ってきて荒らされたり、ナギに怪我でもさせられたらたまりませんし。母ちゃんはがんばった。

臭いのきついところ、ナギ嬢が気にしているところなどで足跡を探す。鼻曲がりそうだったけど(ーー;)
板の間から土間の辺りに、ナギとは別の足跡発見。ひょっとして…と、そこに置いてあった下駄箱の裏を覗き込むと、板に細い亀裂のようなものが見えた。
「臭いぞ臭いぞぉ~」と、下駄箱をどけて見たら…

見つけましたわよ、イタチ穴!!

床下を塞ぐ板があってその前に下駄箱を置いていたのですが、その外から見えない部分に直径6センチほどの穴が開けられていました。ここから出入りしていたのよね。
我ながらよく発見できたと関感心(笑)
意外とこういう事が向いてるんだよねぇ、林を歩いてて嫌な気配に見てみたらマムシがいたとか、近所の家の軒下に何か住んでるな~と思ったら狸だったとか、なんか見つけるの得意なのかも。あまり普段役にたたない能力けど。サバイバルには強いかも。わははは

その時は、とりあえず応急処置でその穴を塞いでからまた寝ちゃいました。
ナギさんも興奮が覚めたのか、またいっしょにベッドにもぐってきました。
けれども変な時間に30分くらい起きてしまったのでなかなか寝付けず(しかも上着も着ない寝間着のままで裸足で寒かった)、翌日は寝不足に(^_^;)

イタチ発見には役にたたなかった殿様ですが、翌日はがんばった。適材適所。
穴の空けられた板が薄くってペラペラとしていたので、ホームセンターに行って分厚い板を買い、床下を塞ぐ板を全部それに取替えてくれました。これで面目一新(笑)


一昨日の朝から今日の夕方までに、最後っ屁の臭いもだいぶ抜けてきました。
掃除したのもあるけれど、昔されたのよりはその量も少なかったのかも。
やれやれ、人騒がせなイタチ野郎でございます。隣家の人と話したら、お隣では天井裏を走り回ってるとか。きっと同じイタチ君だね。
ナギに追いかけられて怖かったと思うよ。これに懲りて、もう来ないでくれよ~。


それにしても野生のイタチを勇猛果敢に追い詰めるナギ嬢・・・つえぇ(^_^;)




人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
はあぁ
嬢様ご無事で何よりでございました…
普段おっとりな姫はなかなかに勇ましくてあらせられまするなぁ(^^ゞ
そう言えば姫はハンターでもあられたのでしたね…
イタチさんが家に入ってくるという事実にビックリでございますぅ…
そしてそれに対処するねこて母さんと殿さまに感服でした(^_-)-☆
2011/03/07(Mon) 22:23 | URL  | みゃお #-[ 編集]
なぎちゃん強し!
『屁』はつらいですね~。
私も、二、三年に一度くらいは、侵入されます。先日も、ものすごく仕事におわれていて早朝にアトリエに来たら、前晩、ゴミ出しをしようと、袋に密封していた生ゴミを部屋中にまき散らされて・・(涙涙)ボーゼンとじながらも・・仕事は遅れることができず、生ゴミ部屋と化した仕事場で半泣きで三時間程仕事したり、大切な大切なパソコンのキーボードの上に泥足で『踏みにじった』あと、よだれのあとにぎゃ~~てなったり・・小穴をあける野生のカンにほんとびっくり!もう大丈夫と一年は大丈夫なのに。ほんと『いたちごっこ』ですね。
『屁』はやられたことありませんが、歩いただけでつくあの野生の強烈な体臭・・イスにかけていたお気に入りのスカーフと手袋片方の上を歩かれたらしくスカーフは、クリーニングに出したくないので(余計複雑なニオイになるし)陰干しを続け、強い香りなので大切にとっていた薔薇の香水を思い切りよくばらまき、手袋はこれまたシャンプーとリンスで念入りにお洗濯しました。ここに大切な香水をばらまくとは思わんかったわ..。
ノラ猫ちゃんも怖がる『けんとくん』にアトリエ番してもらったら・・パニックになるやろうしなあ。
なぎちゃん強いね!

2011/03/08(Tue) 07:24 | URL  | れんくみです #-[ 編集]
格好いい!
朝早くから 臭い目寒い目にあってお疲れさまでした。
イタチは結構獰猛ですからナギさんが心配ですよね
探偵ねこてさんと大工の殿様、完璧なチームワークですね!

昔、栃木に住んで居た頃
風呂釜と壁の隙間にイタチが住み着いてしまい
何度か追い出しを試みた事が有ったのですが
すぐに壁の隙間に逃げ込んでしまい
風呂釜をふさぐ訳にもいかず家族で困った事がありましたが
ある日、巨大ドブネズミが家に入り込んでしまい台所の戸棚下まで追い込んだので当時飼っていた雄猫をけしかけたのですが
これが滅茶ヘタレでネズミの大きさにビビって逃げてしまい
猫を探しに行ってる隙にそのイタチがドブネズミと格闘
みごと勝利!流石は野生!とちょっと感心しました。
その後2ヶ月ほどで居なくなってしまいました。

冬の間だけ間借りに来たのかな~?って家族で話ししてました。
2011/03/08(Tue) 09:36 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆みゃおさん
ナギ嬢は見かけによらず凶暴なのであります(笑)
古い家って床下ツーツー、天井裏もスカ~っとしてるので
イタチでも何でも侵入OKってところが多いです(~_~;)
2011/03/08(Tue) 10:24 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆れんくみさん
ほんと「いたちごっこ」ですよね。うちもまた次あると思います。
ナギさんがしつこく見張りだしたら要注意なのかも(コオオロギや鼠さんも見張っておりますが)

アトリエ生ごみばら撒きはすさまじいですね(ーー;)
イタチって顔はすごく可愛いのに、性格悪し
大事なものに足跡&体臭はきつうございます。
けんとくんの代わりにナギさん貸しましょうか(笑)
2011/03/08(Tue) 10:30 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆うっちょんさん
風呂釜と壁の隙間…暖かかったんかなぁ。
イタチは雑食なので、普段からネズミや虫を餌にしてますもんね。
しかし巨大ドブネズミ君も強そうだなぁ(うちの辺りは田舎なのでネズミは小さいのしかいないんです)
最近イギリス王室にドブネズミ退治用にネコ君が導入されたとニュースになってましたが、こういうのもネコの性質によるんでしょうね。
うちの実家のネコにも狩りが上手いのとヘタレ(笑)がいましたよ~。
2011/03/08(Tue) 10:36 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可