2017年01月13日 (金) | Edit |


横浜高島屋の2日め。今日はなごむお客さんが多かった(^^)

私の切り絵をプレゼントしてもらった事のある方がわざわざ訪ねて来てくれた。なごむ(^^)
作品をすごく喜んで見てくれた通りすがりのお姉さん。なごむ(^^)
エレベーターに乗ったら足音が聞こえて、開くのボタンを押して待ってたらおじさんが息切らして駆け込んできて、にっこり笑顔を向けてきたこと。なごむ(^^)
かっこいいお魚のバッグのお兄さん。多分聴覚障がいの方かな、身振り手振りで意思疎通。なごむ(^^)お店のお姉さんにバッグ自慢してた♪

そして高島屋に来るのが楽しみというおばあちゃん。
お守りみたいな下げるのがいいとおっしゃるので、ある作家さんの根付けを持ってきて「これはどう?」と勧めてみたり、他のグッズもお見せしてみたり。私だけじゃなくてお隣の作家さんも加わり、おばあちゃんが「目が見えづらくて」と言うと、別の作家さんが自前のルーペを持ってきて加わり(笑)、お店の店員のお姉さん方や周りの作家さんもみんなでそれを見守り、小さな根付をひとつ買ってゆかれました。それはそれは嬉しそうに(^^)なごむ~(^^)
おばあちゃん、よほど楽しかったのか、この後もゆっくり会場をご覧になり、もう一つ違うものをゲット(^^)
会場全体でおばあちゃんを見守る感じで、ヨコハマの人はあたたかいなぁと、しみじみなごんだ一日でした。

私たちは、作家として自分たちの作品を展示し販売するために会場に行ってるのですが、こういう買い物の楽しさというか喜びみたいなキラキラな時間に出会える事も多く、それが例え自分の作品じゃなくても、なんだかいい時間を共有できた事でパワーもらってるのかもね。

だからゲンバは楽しいよ(^^)
明日も楽しくがんばろう~♪
2017年01月04日 (水) | Edit |


明日で新宿ハンズは最終日です。
年越しイベントもあっという間(^^)
明日で終わりと思うと何だか名残惜しいな、、、と、思う間も無くすぐ次のイベントが迫ってますが(笑)

今日は会場に年賀状おじさんが来た。

いつもやってるひとひら切り絵、それを見て「年賀状にいいなぁ」と、盛り上がってるご夫婦がいらした。
この切り絵のカードはお手軽な本物の切り絵に触れ合ってもらえるようにと作っている実演作品です(画像は違う作品です)。まぁ、個人的に買われて勝手に年賀状な使われても、、個人の範囲なら仕方ないと思ってますが、、、
(ちゃんとした人は年賀状用にと別オーダー下さいます)

「これ、印刷できる?」と、おっちゃんが聞いてきた。
えーっと、それって私のデザインを勝手に印刷するって事ですよねぇ。ちょっと悲しい気分でおっちゃんの顔を見る。
デザインって、買ったらその人のものって感じでもないんだけどなぁ、、版権って言葉が頭をよぎる。

ふだん、版権とかうるさく言わない方なんだけど、そのおっちゃんがあまりにも厚顔無恥な感じで言ってくるので、、、って作者にそんな事聞くかい(^^;;
「どうやったら年賀状に使えるかね」
う~んう~ん(^^;;うまく言えないけどー何か嫌。
苦し紛れではありましたが、このおっちゃんには買って欲しくないと断固として思いまして(^^;;
「これは飾ってもらうためのものですから」とだけ答えました。

私の心の声が聞こえたのか、おっちゃんは買うのを諦めて帰っていかれました。やれやれ。おっちゃんすんません。小さな作家の意地みたいなもんです。
なははは(^^;;
2017年01月02日 (月) | Edit |


イベントに出てると、色々な人がやってくる。
今日はご夫婦でいらした方の旦那さまの方に妙な心配のされ方をしました(^^;;

この画像の作品を進めていたら、おじさまが目の前に立って
「大丈夫?」と、おっしゃった。
意味がわからず「は?」と返すと、
「こんなに細かい作業して疲れちゃうよ。病気になったりしない?」と言われました(^^;;

わはははは、このパターンは初めてだ(笑)

奥さまは隣でおろおろされてる。きっとこのおじさま、いつもこんな調子で色んな声かけるんだろうなぁ。
「いえ、楽しくやってますよ。好きだから全然苦にならないです」と、答えると
「でも、疲れるよね」
どうしても私を疲れさせたいんかいっ(笑)
「好きでやってる事ですから」と躱すと、奥さまが「そうよねえ」と。

おじさまはやや不満そうなお目目で「そーおー?」と。
はい、好きで楽しめなかったらこんな面倒な事やりませんよ~(^^)ご期待に添えずすいません(笑)

改めて言いますと、カッティングしてる時間が何とも言えず楽しいですから~
頭空っぽでね、もくもくとやるのもいいもんです(^^)

おじさま、残念でした(^^;;
2016年12月30日 (金) | Edit |


今の現場、あらゆるモノがたくさんあるお店なので、お客さんも欲しいものを見つけるのが大変だと思う、、、けどね

実演やってるどう見ても部外者な人に売り場を聞くのはどうかな~(^^;;と、思うのであります。

お客様用トイレにはじまり、手芸用品、なんとかのワイヤー、筆記具…
えーっと、従業員用の出入り口からすぐの所で実演やってる私、そのドアと自分の席の往復しかしとりませんので(^^;;まーーーったくわからないのです。
店員さん捕まえて聞いた方が早いと思うけどね。聞かれたら知りませんはNGなので、店員さんを探して引き継ぎます。

今日も、おじいちゃんが某素材を訪ねてこられたので、店員さんを捕まえて引き合わせた。
「こうこう、こういうものが欲しいのですが」
『それなら6階にあると思います』
「ちょっとでいいんだけど、分けてもらえるかな」
と、おじいちゃんはちょびっと買いたかったようなのですが、お店のお姉さんは急に慌てて
『あの、それは販売しているものなのですが、あげるのは無理なんで、、』

分けるって買うって意味もあると思うけど(^^;;??違うかな?
おじいちゃん、絶句しつつ6階へ降りて行かれました(^^;;なははは

まだまだ色々聞かれそう&外国のお客さんのexcuseが、、(^^;;
身振り手振りで、切り絵以外も頑張っております(笑)
明日は今年ラストの実演日。
楽しく過ごしたいと思いまーす。

画像と内容は全然関係アリマセーン(^^;;
2016年12月07日 (水) | Edit |
瀬戸での大賞受賞記念個展「ねこばけ」
北鎌倉の個展で終了・・・のはずでした。

それが、なんだか続いてゆくことに。

本人も思わぬ流れに驚きつつ、瀬戸の時はとても楽しく作品を作ったので
それが生かされたのだとしたら嬉しいことだなぁとしみじみしております。
あとしばらく、お付き合いいただければ嬉しいです。

ということで「続・ねこばけ」その1京都編

2016年12月15日~26日 京都高島屋
招き猫の世界はかくも面白い「招き猫博覧会」
この中で「ねこばけ」も展示されます。

コーナー内で作品の展示&実演もやります。
展示は全日程ですが、実演するのは15日~18日の予定です。

招き猫博覧会チラシ1

招き猫博覧会チラシ2

このあともねこばけたちは何箇所かお伺いする予定です。


そして・・・
来年の猫町さんの個展も「ねこばけ」関連になりそうです。
ただ、↑の子たちは全国巡回の旅の途中ということで、まったく新しい猫妖怪たちになりそうです。
猫町個展は5月3日~14日(8~10お休み)GWなので初日が水曜日はじまりです
そしてそして・・・
同時開催で東京でBIGイベントが(^.^)・・・こちらは詳細決まりましたらまた。

とにかく2017年前半は、ねこばけづくしになりそうです。
「もう充分」って言わないでね~(笑)