2017年08月06日 (日) | Edit |


大きな被害が出ないといいのですが。
うちの辺りも明日まともにやってきそうです。
今の所、台風前の熱風だけで夕方などはいいお天気でしたが、、、進行方向のみなさまお気をつけて。

病室にやってくる看護師さん。
みなさん明るくてハツラツとした方ばかりです。ホッとしますね。
けっこうな重労働だと思いますが、付き添いの私の事まで労ってくださるので、ありがたいです(^^)

「お家でナギちゃん待ってますね~(^^)」と言われて
「そうなんですよ。猫いるからちゃんと帰らないと」と、答えて、、、あれ?
誰かうちの猫の名前教えたかな、、?

猫好きの看護師さん。優しくて素敵な方です(^^)
2017年08月04日 (金) | Edit |


小淵沢の個展がはじまって2日目の朝。
今日も会場でがんばるぞ~と身支度はじめた朝早くの事、家族が倒れて危ない状態だと病院から連絡が来ました。大急ぎでホテルをチェックアウトし、小淵沢の会場もキャンセルして(個展2日目に会場に来てくださったみなさますみませんでした)病院に駆けつけました。

それからはもう嵐の中に突然迷い込んだように大変な状況で、20日間。家族も持ち直し、やっと、ようやく、嵐から抜け出してちらっと青空見えてきたかなぁという心持ちになれました。

仙台にも日本橋のイベントにも行く予定だったんだけどなぁ、、仙台はもう終わってしまったし。まだまだ毎日病室(付き添い)で過ごしているので日本橋に行くのも難しい状況です。(日本橋には今ある作品だけ出します)
遠征はお仕事ではありますが私の楽しみでもあったので、そこに穴空けちゃった事はとっても残念で、「会えるね~」って楽しみに待っててくださった方々にも、主催者の方にも申し訳ない気持ちです。

これからまだまだ病院通いは続きますし、ひょっとしたら近い将来在宅介護なんて事にもなりそうで、今後は出られるイベントの数も作れる作品の数もどうなるかわかりません。
が、できる範囲で遠征も制作も続けてゆきたいなぁ、、という気持ち、、に、やっとなってきました(^^;; ほんと、はじめはもう何も考えられなくてションボリしてばかりでしたから。
人の生きる力ってすごいですね。

まだ作品をちゃんと作るというところまでは来れていません。が、私も本人も気持ちが落ち着いてきたので、やっと周りを見る余裕が出てきました。
SNSもたまに見てたけど更新はしてなくて、、それで心配して連絡くれた方もおられました。ありがとうございます。
以前のようにはまだ書けないかもしれないけど、またぼちぼち続けて行こうと思います。

病室でヒマなので、道具を持ってきてペン画を描いてみました。机がないので切り絵は出来ませんが、、どんな場所でも絵が描けるっていうのは、実演で鍛えられた強みかもしれません。
そして、、
また、ものを描こうって気持ちになれた事が嬉しいな(^^)

ゆるゆる、ゆるゆるですけど
また、よろしくお願いします。

2017年07月07日 (金) | Edit |
小淵沢個展のDM、こんな感じになりました。

小淵沢個展DM2017

妖怪たちのかわらばん屋さんです。
みんな、一生懸命働いていますが、中には遊んでるとしか思えないやつも・・・(^_^;)

妖怪もの、やっぱり楽しい(^.^)
きっとずっと作るテーマになるんでしょうね。
もっともっと、いろいろな事を知りたいなと思います。

爽やかな小淵沢に愉快な妖怪たち。
似合うような似合わないような(笑)
お時間ある方、ぜひ遊びに来てくださいね。
2017年06月16日 (金) | Edit |


今年ももうすぐ小淵沢(山梨県)のおもだかやアートステージ後半がはじまります(前半は小澤康麿さんを中心とした別展示開催中)
毎年何らかの形で参加させていただいておりますが、今年はオープニングの個展をさせていただく事となりました。

松風直美個展「ねこばけ」 2017年7月15日~30日(火水木は定休日です。ご注意ください)
初日15日・16日は会場で在廊しています。

おもだかやチラシ2017表


おもだかやチラシ2017裏

今回も期間限定(私の個展会期中のみ)でラテアートカフェの販売もある予定です(画像は前回のもの)
普段はおもだか屋さんオリジナルの可愛い顔の猫顔ラテアートなんですが(チラシ参照)、松風個展の間は半強制的に松風顔になります(笑)知らずに頼んだ方すいません(^_^;)
おもだか屋さん内のカフェで頼んでいただけます。

DMもそろそろ出来てくる頃だと思うので、届いたらまた載せますね。

場所は山梨県の小淵沢駅からタクシーで5分ほど行ったところの森の中。
緑と鳥の声がとっても豊かで、のんびりした時間も楽しんでいただけると思います。
私のねこばけたちにぜひ合いに来てくださいね。お待ちしてまーす(^.^)

2017年05月23日 (火) | Edit |


8年くらい前にもらった桐の椅子。
友人の木工作家の作品です。

桐は感触が柔らかで、空気を含むためか夏は涼しく冬は暖か。座る面に柔らかなカーブがつけられています。
梛嬢はひと目で気に入ったらしく、その日からすっかり自分のものにしてしまいました。角で爪も研ぐのでボロボロです(^_^;)

今日もここに座って外を眺めていましたが、いつの間にやらスヤスヤと気持ち良さそう(^^)
寝相悪くてもカーブがあるから落ちないようです。

今日もいい時間(^^)